馬には乗ってみよ人には添うてみよ

私は大学病院の研修医のころに、救急で指導してくれていた循環器の先生から、
「あの病院の小児科医はけしからん、医局でクロスワードで遊んでいて仕事しない。ミスターパズルマンっていうんだ」

と、かつての同僚を非難する話を聞かされていました。

その後、パズルマンの病院に研修に行ったら、パズルマンは確かにクロスワードを机の上に置いていましたが、仕事もしていました。私には相当の働き者に見えました。

循環器の先生は誠実な人だったので、嘘つきだったとも思えません。

人にはいろいろな側面があり、見方によって、働き者に見えたり、怠け者に見えたりするのです。

伝聞はあくまでも伝聞であり、実際につきあってみないと人はわからない。

あらゆる物事は、現場まで行ってみないとわからないことが多い。

ドライブレコーダーは必要だと思います。←そこかよ

パズルマンの働いている姿を大学病院で見れたら、印象は違っていたのだから。